· 

「人の縁に恵まれた山梨ライフ」

「ご近所様から頂いた焼きサバ弁当」
「ご近所様から頂いた焼きサバ弁当」

「人の縁に恵まれた山梨ライフ」

 

 

ここ芸術村ではご近所さんがとても親切にしてくれる。

昨日もこのまんだら山の組合の事務局の方が朝9時頃訪ねてきてくれて、私が自動車免許を無事取ったのを誰かに聞いたらしく、おめでとうと祝福の挨拶をしに来てくれた。

またその前の朝7時頃には、仲良くしている違う家の旦那さんも、東屋を見学しに来て東屋完成を非常に喜んで頂けて、ここで今度まんだら山組合の懇親会を予定通りやろうということを、組合の理事長に伝えてくれることとなった。

 

事務局の方が来てくれた時には、東屋の中にもいれてあげて、組み立てたばかりのバーべキューコンローや、昨日設置したばかりのインフィニティチェアーとキャンピングベッドも披露した。

少しそこで雑談をしていると、今度は近くの八ヶ岳フルーツ農園方面のお家の方も夫婦で来てくれて、なんと自家製の大根の漬物と蕗の煮付けを持って来てプレゼントしてくれたのである。

はあ、なんという優しさ。

そしてそういう風に東屋に集まった4人でいろんな話をして一時間ばかり楽しい時を過ごしたのである。

 

その後そのフルーツ農園の近くに住む夫婦に頼み、彼らの車でコンビニに連れて行って頂き、ガス料金の支払いをした。

また、芸術村まで送ってもらって別れるときには、そのコンビニで作っている手作りの美味しいサンドイッチとメロンパンまでプレゼントしてくれた。

なんともありがたい限りである。

 

そして夕方日が下がって涼しくなった頃、集中して敷地内清掃して汗を流していると、今度はまた朝いらっしゃった事務局の方が来て、なんと作りたてホカホカの焼き鯖弁当をプレゼントしてくれたのだった。

私はなんという恵まれ者だろうか。

 

よく人から、そんな山奥で寂しくないかと聞かれるが、とんでもない。

返ってここには人間らしい血の通った本当の交流がある。

私はキャンプ場で、人の縁に大変恵まれた。

こんな具合に私は周りの人々に生かされて、大変充実した山梨ライフを送っているのである。