「新構造スケッチ会視察」
今日は今月の営業で一番重要な日だ。
というのは美術団体・新構造社の幹部達による芸術村視察があるからである。
今日は、理事長はじめ副理事長、事務局長、常務理事の4人が、新構造スケッチ会のための調査に来たのである。
そんな重要な日にも限らず、本日はなんと朝から土砂降りの雨模様だった。
調査の日にこんなに降っちゃスケッチできないじゃないの。。。どうしたものか。。!?
そんな一抹の不安を覚えながら、午後10時のご一行のご到着を待っていた。
定刻近くになっても現れる様子がなく、ラインやメールをしてみる。
すると2グループに別れての行動であることがわかり、定刻近くには一方は八王子辺り、もう一方は談合坂辺りにいることがわかった。
だいぶ遅れてのご到着で、全員が芸術村に着く頃にはお昼を回っていた。
私といえばご飯を8合炊き、カレーの用意である。
それはオーナーからのご用命で、みんなご飯を食べて来てないので、まずは昼食でもてなそうというわけだった。
村のお手伝いのYさんが、10時前には来てくれて夕飯のためのジビエや大根サラダなどの下準備、仕込みを手伝ってくださった。
そして、Yさんが昼食用の肉じゃがを作ってくれている時に、オーナーと副理事長Sさんが一緒にご到着された。
そして、実はSさんからはもうすぐハイエースを戴けることとなっており、そのハイエースでのご到着であった。
芸術村に着くなり、「亀ヶ谷くん、乗ってみる?」とSさんに言われ、いきなりだが一般道を彼を助手席に乗せて走らせてみることとなった。
そしていきなり最初の入り口から続く砂利坂道で対向車が現れ、危ない後進をするはめになる、という神様からの洗礼を受けた。
まあ、最初の難はあったのだが、後はなんの問題もなく周辺をぐるっと回って無事芸術村に戻って来られた。
帰る頃にはもう1グループが到着していて、理事長はもう東家でお寛ぎの様子であった。
理事長に一言、「お越しいただきありがとうございます。この度はよろしくお願いします。」と言って、昼食用のカレーやウインナーの準備に移った。
昼食をみんなで楽しく食べて話も盛り上がると、雨は上がってはいないが幹部4人は増富温泉・瑞牆山・金峰山の方面のスケッチポイントに調査しに行くこととなった。
彼らが出かけると、私とオーナーと村のお手伝いのYさんの3人で、夕飯の串焼きの下作りに移った。
そのまま準備に3時間を費やす。
幹部4人がスケッチ視察から帰って来ると、夕飯兼ねての宴会が東家で始まった。
芸術村のスペシャルディナーである。
メニュー内容は以下である。
岩魚の炭火串焼き、鶏肉と野菜の串焼き、ジンギスカン、ジビエ焼肉(イノシシとシカ)、とり唐揚げ、大根サラダ、きゅうりの古漬け、締めのおにぎり。
これらを私とYさんでバーベキュー調理しながら、みんなは酒盛りしつつ食べていく、といった具合である。
このスペシャルメニューは、そんじょそこらじゃ食べられない芸術村オリジナルである。
理事長はじめみんな、とにかく美味しい、美味しいと言って、食べて喜んでくれた。
それを聞いた時には、心底ホッとしたし、ああこの仕事を始めて本当によかったなあと思った。
一度一通り食べ終わると、リクリエーション棟「八ヶ岳ハウス」で二次会となった。
ここでは事務局長の買ってきた七賢のお酒で盛り上がり、気がつけばもう夜10時半を回っていたので解散、就寝となった。
そういうわけで、おもてなしは大成功となったのであった。
最後はみんなを1人1棟つずつ、寝るためのバンガローに案内し、スタッフの我々も管理棟で休みについた。
さあ、明日の視察二日目は打って変わって晴れるといいなあ。