· 

「俺の勝手」

『CROSS』B1/ミクストメディア

「CROSS」(B1/アクリル絵具、ジェッソ、ラッカースプレー、CG写真、水彩紙〈ワトソン紙〉、木製パネル)
「CROSS」(B1/アクリル絵具、ジェッソ、ラッカースプレー、CG写真、水彩紙〈ワトソン紙〉、木製パネル)

作者近影

ユタカ ミカエル・マリア カメガヤ
ユタカ ミカエル・マリア カメガヤ

「俺の勝手」

 

 

どうやってやろうと俺(私)の勝手だ。

いちいち親や周りは言ってくるな、引っ込んでろ!

そう言いたいシーンがあなたの歴史にもきっとあっただろう。

そう、人生は自分で決めて良いのである。

人生は誰かの期待に応えるように生きなくても良い。

自分の期待に応えて生きていくものである。

 

例えあなたがそれをしたくて仕方なかったら、その世界に飛び込んでしまおう。

保身のための色々な保険は全部取っ払い、丸裸でその世界にデビューしてしまうのだ。

お金の壁も、心の壁も、全部崩して乗り越えていこう。

親や先生、友達が全否定したって挫けるな。

あなたはあなたの道を行けば良い。

その世界にズシズシと分け入っていこう。

誰も人間で味方がいないときは、必ず神様が味方になってくれる。

 

最初は、好きなことをするだけでは、経済的自由は手に入らないかもしれない。

でも貧しくても、好きなことができたら最高じゃないか。

続けてりゃいずれ金まわりが逆転して、その道できちんと収入もでき、生活できるようにまでなるさ。

 

自分がしたいのに、誰かに否定されたからやめる人生じゃ、はっきり言って勿体無い。

私は、それが命の無駄使いに思えてならない。

やりたきゃやる。

思ったらやる。

やってみてあとは考えれば良い。

ある程度は計算しても、計算しすぎることのないように。

だってはっきり言って、明日起きることわかりますか?

漠然としかわからないんじゃ、計算も成り立たないってことである。

 

どんなに計算しても、人生は結局、出たとこ勝負なのである。

環境や境遇の良い時に突き進む人生は確かにある。

でも、悪い時に挽回する人生もあるのである。

今の常識が明日通じないかもしれないし、今すぐ天変地異が起きたって誰も否定できないじゃないか。

それは、私たちはコロナやロシア戦争で思い知ったばかりだし、13年前には福島の津波で痛いほど経験したはずだ。

いきなり事故に遭うかもしれないし、いきなり病気になるかもしれない。

そう言う悲惨な時に、どういったふうに身をこなしていくかも重要なのである。

 

そう言うことまで含めて、好きならやれってことだ。

そう、俺の勝手だ。

俺が俺であればいい。

そのために、あらゆる物理的犠牲や精神的犠牲を惜しまないことである。