「2023年7月芸術村8日目:暑さとの戦い2」
いやあ、今日も暑かった。
今日も暑さとの戦いだ。
今日は暑さを凌ぐのに東屋「梨楽庵」で仕事をした。
炎暑であったが、日中でも割と涼しく風も吹き、パソコン作業がだいぶ捗ったと思う。
私は太っているので、暑いのが大の苦手で、今日だけで長いタオル3枚も汗拭きでビチョビチョにしてしまった。
じっとしているだけでも暑さで体力が奪われる上に、滝のような汗もかいて、頭の中はごちゃごちゃ。
そんな中での仕事といったら、大変なものだ。
しかし、東家のおかげで私は日を避けてデスクワークができてだいぶ助かった。
実は、昨日イマイチできなかった会計の仕事を、今日はレシート貼りまで全てやり遂げたのである。
いやあできるまで長かったな。
貼れるまで、朝から初めて深夜までかかった。
レシート帳は、2冊の膨大な量のリング型ファイルになった。
暑さと闘いながら仕事をしていると、年柄年中、野鳥のキビタキ夫婦が私の前にヒョコヒョコと顔を出す。
私は彼らに、相当気に入られてしまったようである。
実は、先代のキビタキが2年前にいて、苔の巣らしきものがあったので新鮮なレタスを餌にあげたことがあるのだ。
それを彼等のどちらかが雛の頃に覚えているようで、私から逃げるどころか近づいてくるのである。
そこで一句。
「夏の風 キビタキ飛んで 吹き抜ける」