· 

『EDEN絵画教室「コラージュ制作」』

EDEN絵画教室

「コラージュ作品制作」

TAmAKIさん制作途中の作品
TAmAKIさん制作途中の作品
TAmAKIさん制作途中の作品
TAmAKIさん制作途中の作品

ESSAY

EDEN絵画教室「コラージュ制作」』

 

 

今日は私の主催するEDEN絵画教室で自由制作の授業でした。

参加生徒はTAmAKIさん。

彼女はコラージュ手法で自身の絵を深めたいというので、今日はコラージュ作品を制作しました。

ところでTAmAKIさんはデジタルCG作家です。

なので、彼女のデジタル作品を素材に、F10号キャンバスにコラージュすることに致しました。

彼女の希望は、「自身の描いた絵で、それを見た人の気持ちを幸せにする事」です。

情熱と癒しのエネルギーを作品に込めたいという強い意志があり、今回は「太陽が爆発しているイメージ」で、それを届けたい、と言うのです。

なかなか大変な希望でしたが、まあやってみましょう!と言うことで、レッツチャレンジ!!!

授業料をいただいて教えているので、手法は皆さんには秘密ですが、2時間制作してなかなかの作品になってきました。

彼女は自分の限界を超えて、作品がとても良くできてきたと思います。

まだ、制作途中ですが、できた頃にはまるで、フェルナンド・レジェの彫刻「歩く花」を、平面作品に仕立てたような面白い絵画作品になりそうです。

 

さて、世間の絵画教室事情を言うと、コラージュまで勉強できる教室なんか普通ありません。

都内では私の教室だけでしょう。

私の知らないだけで他にコラージュ教室があったとしても、本格的にはできません。

日本美術界の一般的な認識では、コラージュは素材をペタペタ貼るだけだと思われていて、表現としてチープで浅いと理解され、美術界の多くの作家先生方に嫌がられます。

そのため日本では、制作しても適切な評価に結びつきにくいので、それを真面目に教える教室なんかまずありません。

 

なぜEDEN絵画教室でそれを教えられるのかといえば、私自身が筋金入りのコラージュ作家だからです。

かれこれ苦節21年、美術団体:新構造社で自身の写真作品を素にコラージュ作家を続けてきました。

私は実は写真家の顔もあるので、その写真作品でコラージュ作品を作り上げている作家です。

だからコラージュは筋金入りに教えます。

皆さんもコラージュに挑戦してみたくなったら、私のEDEN絵画教室の門戸を叩いてくださいね。

叩く者には開かれます。

レッツチャレンジ!

レッツエンジョイ ヨア ライフ!!!

 

 

【俳句】

・寒空に 恋文貼りし コラージュや

・冬空に 恋と想い出 貼り合わせ

・好き好きと 抱きつく腕や あたたかし

・寒き日に 温もり伝う 握手かな

・古暦(ふるこよみ) ノリとハサミで 貼り合わせ