· 

「バイダム展示飾り付け無事終了し、サングラスが手に入る」

バイダム個展

左から、妻:愛琥、私:YUTAKA、プロデューサー:木村正巳さん
左から、妻:愛琥、私:YUTAKA、プロデューサー:木村正巳さん

ネパールダイニング&バー BAIDAM(バイダム) 湯島店

所在地: 〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目25−11 東京堂湯島ビルB1

電話: 03-5817-8432

 

営業時間:年中無休(臨時休業あり)

月〜日曜日 11時00分~15時00分, 17時00分~23時00分

個展店内の様子


ESSAY

「バイダム展示飾り付け無事終了し、サングラスが手に入る」

 

 

今日、湯島ネパール料理屋「バイダム」に作品搬入してきました。

このネパールレストランでは、様々な作家達が壁面を作品展示に使わせていただいております。

今回、私も展示の機会を得て、このお店にお世話になることになりました。

店長様とプロデューサー、ご紹介者様には厚くお礼を申し上げます。

 

さて、今朝はあたりのまだ暗い朝6時に、搬入を手伝ってくれる妻:愛琥と一緒に家を出ました。

そして、空いた電車で上野広小路まで行き、カラオケボックスでゆっくり時間を潰した後、バイダムに搬入へ向かいました。

実は私は3日前から喉風邪を引いています。

これが結構厄介で、まだ治っていませんでした。

私の一つ前の展示期間の「石黒喜子さん」が、私をお店に紹介してくれた恩人なのですが、彼女も風邪で体調を崩して搬出に遅れるということで、彼女の作品を代わりに私が外すところから展示飾り付け作業がスタートしました。

午前10時から11時までの1時間に、搬出と搬入を続けて行う形です。

プロデューサーの「木村正巳さん」も10時の集合からずっと作業に同伴してくれました。

妻も手伝ってくれました。

そして、私は頭を汗水でびっしょりに流して頑張り、何とか納得のいく展示となりました。

 

その後、木村さんと妻と私とで楽しいランチを共にし、その後解散となりました。

実は今日は銀座のギャラリーで仕事だったのですが、風邪が悪化して声が掠れて変になり、お休みさせて頂くことになりました。

 

同時に私の携帯に電話の着信があり、何かと思えばメガネのパリーミキです。

年末に実は、サングラスのレンズに度を入れてもらうために預けたのですが、それが完成した知らせでした。

帰途途中の自由が丘に眼鏡屋はあったので、寄ってサングラスを回収しましたが、何とも本当にこれが嬉しかったです!!!

このサングラスはDIOR(ディオール)のデカイものなのですが、実は24年前に、歌手「浜崎あゆみ」と同じタイプのものをオークションで競り落とした逸品なのです。

大学生時代に「浜崎あゆみ」が大好きでしたので、頑張って買いました!!

私のアーティスト写真のアイコンには、今までこのサングラスをかけて自己紹介してきました。

・・・なんと、それに24年越しに度が入った!!!

これはなんていうかな、最近稀に見る至上の喜びでしたね。

メガネ慣れするまではぐらつく視界ですが、23日かけてみて視界を慣らしたいと思います。

 

こうして「バイダム」搬入飾り付けの終わった日に、ご褒美のようにパワーアップしたサングラスが手に入りました。

このグラサンは、これからも私の重要なアーティストシンボルになり続けるでしょう。

天の神様、本当にどうもありがとうございました。

 

【俳句】

・冬の暮れ グラサンかけて 街闊歩

・羊肉の カレーで祝う 展示の日

・肌寒し まくらなうちの 朝支度

・まくら朝 重たき絵の荷 転がして

・度グラサン 見えるや世界 初御空