EDEN絵画教室 1/27(土)
創作書家「武井優奈さん」
教室の様子
ESSAY
「EDEN絵画教室・・創作書道家:武井優奈さん」
今日はEDEN絵画教室を開催し、授業は「自由制作・・書道アート」を行いました。
生徒は創作書道家の「武井優奈」さんが初めていらっしゃってくれました。
今日は書道と絵画をミックスさせる技法にチャレンジ!
書道アートということで、授業を行いました。
優奈さんは20代の若手アーティストですが、同じ早稲田大学の後輩です。
とあるギャラリーで知り合ったのですが、今も友好関係が続いていまして、山梨県の日本芸術村にも遊びに来てくれて、昨年には新構造展にも入選されました。
今日はなんと生徒さんとしていらして下さいました。
授業では、私オリジナルの画面の背景の作り方のレクチャーを、まずやりました。
お手本を見せて、実際優奈さんにもやってみていただいたところ、とても上手に描き上げてくれました。
正直、凄い手捌きが良いなあ、と思いました。
やはり達筆な字を書く書家だけあります。
そして、初回でしたが、秘伝の技も教えてあげて、それも難なくすらすらと自分のものにしてしまいました。
三つの技法を教えたのですが、それらを自由に組み合わせて応用してもらうところまでやってもらい、素晴らしい秀作の数々が出来上がりました。
2時間のレクチャーが終わると、お茶会で様々な話で楽しんで、教室は終了となりました。
私としては、同じ早稲田大学を卒業した後輩が20代でアーティストをしている事に特別な親近感を持てましたし、昔の自分と重ねていました。
ぜひ、優奈さんに、これからも創作書道アーティストとして、自分の人生を真摯に生きてほしいと願っております。
【俳句】
・墨汁を 絵具と合わせ 書初める
・書の道と 絵画の道を 合わす春
・春うらら 水面流れる 墨の舞
・墨と絵と 合わせ舞い散る 春繚乱
・墨の黒 絵具原色 混ぜし春