EDEN絵画教室
1/31(水) 自由制作「コラージュ制作」
愛弟子の1人:TAmAKIさん
EDEN絵画教室:制作の様子
ESSAY
『EDEN絵画教室1/31(水)「自由制作:コラージュ制作」』
本日はEDEN絵画教室「自由制作:コラージュ制作」の授業を行いました。
生徒は愛弟子の1人、TAmAKIさん。
彼女はもともとCGアーティストですが、アナログ表現にチャレンジしたいと、一年前に私のEDEN絵画教室の門戸を叩きました。
今は、伸び伸びと自由奔放に、100号大作をはじめ数々の小作品も制作できるまでになりました。
今、彼女のチャレンジしているのは、自身のCG作品を用いたコラージュ作品です。
今日もまたチャレンジしまして、10号の小作品が一つ完成しました!
まあ、手法などはEDEN教室に通って、私から学んで欲しいので秘密です。
私は、TAmAKIさん自身の本来持っている感覚的な美しさを、引き立てる教育をしています。
それは言葉によって、彼女の持つ良さを気付かせてあげたり、「そのまま進んでいいんだよ!」と背中を押してあげることに、講師の私は力を注いでいます。
講師の私は、基本的に制作に於いては個性をどんどん伸ばしてもらいたい為に、「思ったら、やってみろ」と、自由放任主義で育てています。
しかし、困ったときには「こうしたら良くなるよ」と本人に適切なアドバイスしたり、実際デモンストレーションして手解きも行っております。
私の教室の特徴は、型にはまらない教育です。
よくある普通の教室の例だと、段階的に「最初はこうしないといけない。ああしないと次にいけない。」という縛りがありますが、そういう煩わしい縛りは一切取り払って無くしています。
一人一人の生徒が何をやりたいかに合わせて授業を組み、最初から全力で育ててあげることをしています。
そして、私の絵画表現上のテクニックも出し惜しみせず、秘伝の技を生徒の個性に合わせて初回から教えてしまうこともあります。
この私の教室のように、コラージュ制作の自由に学べる教室だって、日本全国探しても少ないでしょう。
現在、私の教室の生徒は、いろいろなキャリアを積んだ方が在籍・参加されています。
元プロ漫画家だった方や、同じセツモードセミナーの先輩、小学校の書道の先生、創作書道家などです。
このTAmAKIさんに至ってはCG作家ですが、生け花の世界で教授の資格もあり、書道では師範もされています。
今、彼女は、趣味でお茶の世界や料理の世界も広げており、それと並行して本業のアーティストとしての教育を私のEDEN教室で学ばれています。
このように、第二の人生を生きたい方は大歓迎ですし、もちろん何にもアートをしたことのない初心者の方もどんどんお越しください。
あなたが作品を1人で自由に作れて、公の場での発表もできるまでに育てますし、制作した自身のアート作品を売ってお金にするテクニックもお教えいたします。
このエッセイを読んで共感されて、なおかつ自分の世界をアートで広げてみたい方は、どんどん教室参加にご応募ください。
あなたが本気であれば、実際的な絵画作品制作を教えながら、あなたと共に私は歩みますよ。
「我こそは!」という方は、教室の門戸をいつでも解放していますので、ご参加・ご入会、どうぞよろしくお願い致します。
【俳句】
・冬を越し 叩けば開く 不動門
・芽吹く絵や 愛と勇気を 織り交ぜて
・世の中に アートの芽吹き 確かめつ
・鳩群れに 豆ばら撒きて 大宴会
・投げた豆 拾い食う鳩 鬼化身