YUTAKA写真集
『横浜汽車道の夫婦散歩』
モデル:森木愛琥、YUTAKA カメラ:iPhone X
ESSAY
「ハマの冬」
今日は横浜黄金町の港の作家美術協会事務局に行き、2024年度版名簿作りを事務局仕事として勤しみました。
と言うのは、私は「港の作家美術教会」の副事務局長なので、そういう仕事があるのです。
また本当は車で行き、事務局にある作品や画材一式、ファイルなどの荷物を亀ヶ谷邸に全て持ってくる予定でした。
ですが、道路の残雪の影響が不安になり、電車で結局行き、重要ファイルだけを段ボールに詰めて宅急便で亀ヶ谷邸へ送りました。
そうして事務局仕事は、事務局に着いて2時間ばかりで終えました。
実は妻も一緒にいたのですが、事務局の帰りに横浜観光しようという話となり、少し遊んで帰りました。
具体的には、横浜ハンマーヘッドに行って、ガンダムミュージアムに行こうとしていましたが、寒くて疲れて行けず、結局のところ桜木町駅周りの近場巡りだけで終わってしまいました。
横浜桜木町駅出て信号渡ってすぐ伸びる汽車道を散策し、ワールドポーターズに行きました。
海の上の道を進む汽車道は最高でした。
汽車道に入る前に左手にある船の日本丸や、ランドマークタワー、観覧車、動いたり止まったりする非営業日のロープウェイなどの風景も楽しみ、妻を入れてスマホカメラにたくさん収めました。
ワールドポーターズに着くと、もう辺りは夕闇に染められ、お腹が減ったので「しゃぶ葉」で夕飯を食べました。
しゃぶしゃぶと寿司の食べ放題セットです。
それで腹を満たすと、今度はまた行きに来た汽車道を戻り、汽車道から見える横浜の夜景絶景を楽しみました。
真っ暗な海に浮かぶ、ビルやホテルの窓から漏れる灯りの、素晴らしいイルミネーション世界でした。
気がつけば夜8時。
へとへとに疲れてしまい、家路へと急ぎました。
家に帰るとベッドに直行。
バタンキュウでした。
今日も一日なかなか充実していました。
【俳句】
・ハマの冬 汽車道歩く 夫婦かな
・夜埠頭 灯りの祭り 冬のハマ
・煌ける ビル灯並ぶ 冬の海
・冬港 ハマの潮風 あたたかし
・海と棲む 街の灯りや 冬化粧