親友Yさん、YUTAKA個展に来る
ESSAY
「仲良し野郎二人組、新年初遊び」
今日は親友男性Yさんと、今年入ってから初めて会いました。
彼には車で我が家まで来てもらい、そのまま私も車に乗っけてもらい、個展会場である湯島バイダムへとランチに向かいました。
Yさんにとっては久しぶりの上野エリアでの休日となりました。
我が家から首都高であっという間に湯島の隣の上野に着き、公共駐車場へ車を停めました。
湯島バイダムまでは上野から歩いて20分で、バイダムが開くのは午前11時です。
上野に着いた時間はまだ午前10時と早かったので、このまま行ってもお店の前で待つことになるので、少し上野公園を散策することにしました。
中央の噴水広場まで行きましたが、行く途中に、咲きはじめた桜の木の前で二人で記念撮影しました。
また、途中インコが違う桜に乗っかって遊んでいる場面にも遭遇しました。
上野公園から脱走して来たのでしょうかね。
しばらくすると我々二人は噴水脇の石段に腰掛けて少し休憩し、親友はタバコをフカしました。
また、写真を撮ったり、動画を撮ったりして遊びました。
その後、湯島バイダムへと向かいまして、着くと11時10分頃。
お客はまだ誰もいなかったので、しばらくは貸切状態でランチと私の絵を楽しみました。
最初に私はビールで、親友は運転するためにコーラで乾杯。
親友はポークダルバード(ダルバードとはネパール語でカレーのこと)、私はチキンダルバードを頼み楽しく食べました。
友人は肉体作りが趣味の筋肉家で、しょっちゅう鶏肉を食べるので、たまには豚肉を食べたくなったそうです。
バイダムに来るのに上野から不忍池の脇道を通ってくるのですが、途中いた鳩やカモメの群れを、鶏肉好きの親友は「美味しそうだ」と言っていました。
「あの鳩は俺に美味しそうって思われてるのに、気づいていない」と、ニコニコ笑っていました。
また、サービスでヨーグルトドリンクのラッシーがついてきて、食後に甘くて冷たいアイスラッシーを堪能しました。
この気難しい親友に美味しかったか聞いたところ、「美味しい」と非常に満足してくれました。
連れてきた甲斐があって安心しました。
「おかわりができるところが楽しめるところだね!」と、評していたのが親友らしくて可笑しかったです。
帰りに近くの旧岩崎邸庭園を観光する予定でしたが、私が膝が痛くなったために早く帰ることとなりました。
こうして仲良し野郎二人組の新年初遊びが無事終わったのでした。
めでたし、めでたし。
【俳句】
・冬カモメ 鶏肉思う 友の笑み
・鳩群れを うまそと見てる 友の春
・ネパールの カレーで祝う 展覧会
・不忍の 池に浮かびし 黒き鵜や
・葦の角 池に広がる 鳥たちや