砧公園で見つけた初桜
仲良し4人で砧公園に桜探しに行く
画家:大原達郎
帽子作家:ロミ石川
CG作家:TAmAKI
ESSAY
「桜咲く」
今日はお花見の会と称して、亀ヶ谷邸で有志4人で飲み会をしました。
午前中は土砂降り・強風の雨模様でしたが、昼からは晴れ、午後2時くらいには暑いくらいに暖かくなりました。
早くきた大原さんとは11時半からもう飲み始め、後からロミ石川さん、TAmAKIさんがいらっしゃって飲み会は懇々と進みました。
家内の愛琥は1時半に用事で出かけましたが、それまでは楽しく卓を囲んでおりました。
そして午後3時くらいに一度飲み辞め、うちの近くの砧公園に皆で桜を見に行きました。
咲いているのか不安でしたが、なんともう真っ白なコブ桜がこんもりと咲いていました!
また、ファミリーパークの中に入ると、大きなソメイヨシノ桜がありますが、その中の一番大きな幹の枝先に薄ピンクの桜が、可愛く咲き始めていたのを見ることができました!
大雨台風が明けて陽気が急に暑くなった勢いで、もうさっき咲いたかのような咲きたての瑞々しさでした。
そのソメイヨシノですが、枝垂る枝が四方八方に大地を掠めて伸びていて、もう枝垂れ切ったところは重みで地面にくっついていました。
これが満開になると、素晴らしい枝垂れ桜になることでしょう。
こうして私たち4人は桜の周りで写真を撮って遊びました。
ファミリーパーク内にある巨大樹のヒマラヤスギの所にも行き、樹に両手でタッチしたり樹の幹に耳を当てて樹液の流れる低い音を聞いたり、大樹と戯れました。
そしてまた亀ヶ谷邸に帰り、6時半まで飲んで、話して、お開きにしました。
生きる上での楽しい話や、アーティストとしてためになる話がたくさんできて、とても有意義な桜を見る会となりました。
【俳句】
・桜咲く 豪雨の後の 暑さかな
・迷い子に 台風一過 桜咲く
・産まれたよ 桜赤ちゃん 初姿(ういすがた)
・産まれたて 桜の花の 初しさよ
・時を識る 桜のしだり 地を掠む