「EDEN絵画教室」初の男性ヌードデッサン
ESSAY
「EDEN絵画教室 ー初の男性ヌードデッサンー」
今日は、私:亀ヶ谷が講師を務める「EDEN絵画教室」の男性ヌードデッサンの授業の日でした。
実はEDEN絵画教室では、男性ヌードデッサンは今回が初めてです。
生徒は、鉛筆デッサンのエキスパート:大原達郎さんと、ペン画のエキスパート:高田とうこさん。
10分のデッサンを12ポーズ行いました。
もう二人とも自分の個性で描ける上手な生徒なので、授業中は私から描き方についてとやかく言うのを控えています。
たまに、「こうした方が、全体像の紙への収まりが良い。」と言うアドバイスをするばかりですね。
3時間と言う長丁場で12ポーズ描き、少しスパルタ教育かな?とは思っていますが、やはり生徒さんのためにはポーズ数を増やした方が断然練習となりますから、少し体力的にはハードなまま授業は行なっております。
男性ヌードは、大原さんは久しぶりだと言い、高田さんは人生で初めてだと言っていて、今日の二人の生徒にとっては刺激的な濃いデッサン会となったと思います。
デッサンが終わると、モデルさんも併せて懇親会をしました。
まあ、お酒も飲むので、「夕飲み会」といったところでしょうか。
美味しいビールに、たくさんためになる話も交換しあって、非常に楽しいひと時となりました。
その後、隣町でやっている私の個展に、大原さんと私とモデルさんの男3人で行きました。
行くと、店長さんがわざわざ出迎えてくれて、二人をご紹介させて頂きました。
そして生徒の大原さんの作品を、今度ますいわ屋ギャラリーで展示させることができないかと店長さんにお願いしまして、なんとできることになりました。
彼はとても喜んでいました。
ああ、よかった!!!
こうして非常に良い日が今日も過ごせました。
神様に感謝!!!
【俳句】
・裸体描き 絵画小径の 薫る春
・男性美 裸体に究む 春学舎
・絵を描いて ビールを飲んで 息巻いて
・酒囲み 絵画談義に 春が咲く
・どうしても 描いときたいな 春漢(おとこ)