大黒埠頭・大黒パーキングエリアにて
砧公園で寛ぐ
ESSAY
「親友新車で大黒埠頭ドライブ」
今日は親友と大黒埠頭までドライブに行きました。
実はここに行くのは20年ぶりです。
実は親友が車を買い替えたので、新しい車でのファーストランを私としたかったので急遽ドライブに行くことになりました。
出かけたのは朝4時半です。
しばらく車を走らせて川崎を通り過ぎると、大黒埠頭に向かう途中に見える湾岸工業地帯の素晴らしい景色にうっとりしました。
実はここの朝焼けを見ようとして家を早く出たのです。
廃墟風建築にたどり着いた時にはもう、朝焼けは終わってしまっていましたが、素晴らしい眺めで圧巻でした。
まるで、ゲームの「ファイナルファンタジー6」に出てくるような廃墟感漂う近代建築のリアル版で本当にすごかったです。
大黒パーキングエリアに着くと、コンビニで軽く軽食を買って食べ、ショッピングセンターなどで少し時間を潰して遊びました。
来た記念に、ショッピングセンター二階に自由記入型の雑記ノートが置いてあったので、げーじゅつまるくんを描き残し、ついでに変なガチャガチャはないかと探したら「鮮魚くん」なるものがあって、ガチャってしまいました。
出てきたものは「首の伸びるサバ」でした。
本当に変で、面白いものを当てられて嬉しかったです。
1時間半ばかり大黒パーキングエリアで過ごした後は、今度は私の家の近くの砧公園に行き、レジャーシートを敷いて、二人で日向ぼっこをして昼までくつろぎました。
そんな感じのまったりドライブ日和でしたが、親友は私を乗せて新車を走らせられて、とても嬉しかったと思います。
私も充実の1日でした。
【俳句】
・友と行く 初夏の朝焼け 車旅
・若葉風 たなびく埠頭 夢のまち
・公園で ビールで憩う 男たち
・新緑や 涼しい風が 夢運ぶ
・首都高を グングン走り 暑気払い