夏早朝の芸術村風景
ESSAY
「久々の長距離運転:山梨県芸術村に行く」
本日から毎月恒例の山梨県芸術村営業です。
そして、ホントに久しぶりに愛車ハイエースを運転しました!
愛車と言えど普段私は車を使わないので、1ヶ月半は前回の運転から経ってしまっていました。
「嗚呼、長距離を無事にキャンプ場まで辿り着けるかな・・・?」とハラハラ心配していたところ、もう行かなくてはいけないので、久しぶりでもなんとか運転をやり切りました!
人間必要に迫られると、覚悟を決めて何でもやれるものです。
こうして今日は昼前から出発し、東京の世田谷区から山梨県北杜市キャンプ場まで約140キロの車の旅に出たのです。
調布まで一般道で行き、調布インターチェンジから中央高速道路に乗り込んでひとっ飛びしました。
途中、石川パーキングエリア、談合坂サービスエリアで、休憩を挟み、至極安全運転でドライブいたしました。
駐車場でのデカいハイエースの駐車も上手くなり、運転技術はだんだんに磨かれているようです。
芸術村には午後4時前につきました。
11時頃家を出ましたから、約5時間の運転旅でした。
まあ、これで東京山梨間の運転は3回目ですが、徐々に長距離運転に慣れてきました。
着くなり妻とハイボールを一杯やって一息し、私は横にグデ~っとなりました。
気軽な運転に不慣れな私は、キャンプ場に来る初日、まだ運転だけにほとんどの神経を使い切って終わってしまう感じです。
一昨年の6月に免許を取ってまだ2年目の初心者ドライバーですが、これからも車の運転に腹を据えて頑張りたいと思います。
さて、芸術村営業、始まりました!
6月短い営業となりますが、誠意を込めて頑張ろうと思います!
【俳句】
・短夜に 願いを託す 夢枕
・夏の星 山の闇夜に さんざめく
・暑き日に 冷えたアイスで 疲れ取る
・炎暑逃げ ミルクコーヒー がぶ飲みし
・陽炎の アスファルト街 風駆ける