· 

「それでいいんだよ」

新作100号「ガダラの豚」

ただいま鋭意制作中!

第40回記念 新構造神奈川展に出展します。

7/16(火)〜7/22(日)  アートガーデンかわさき(川崎)

制作中の新作100号「ガダラの豚」
制作中の新作100号「ガダラの豚」
今日のYUTAKA
今日のYUTAKA
私のアトリエ
私のアトリエ

ESSAY

「それでいいんだよ」

 

それでいいんだよ。

そのままの君で。

ただし「君らしさ」を行動して頑張れ!

例えば君が、したいことをしてるなら、それでいいんだよ。

何にもそれを疑わなくていい。

君らしく行動することで、世間の批判や誘惑に負けずに「君らしさ」を自分で守り抜こう!

 

でも、「そのままの自分で良いからって何もしないままで良い」となって、遊んだり寝たりするだけの「楽な生活」に走っちゃダメなんです。

「君らしさ」を生活のあらゆるシーンで主張したいのなら、君が君でいるためのあらゆることを実際的に行動して頑張りましょう。

自分らしさは行動しないと消えちゃいます。

生きる事は結局「行動すること」で、そこからは誰も逃げられません。

だから、どうせ行動するなら、「自分らしく行動しましょう。」

生活の中で君らしくない行動をして、無理して頑張る必要は全くないんですよ。

無理をするなら、行動において、自分らしさを守る戦いをしましょう。

 

もちろん生きるためには「やりたくない仕事」だってありますし、多くの人はその仕事に従事する時間の方が多いでしょう。

だって嫌な仕事だってしなきゃ、お金が得られず生活できませんから。

でも、そういう嫌な仕事をする中でも、「君らしさ」を行動において出せば良いのです。

どんどん君らしく働きましょう。

 

そして良いことを教えてあげます。

「本領発揮」という言葉がありますよね?

それは、自分の力を充分に引き出すことだけを意味するのではありません。

本当の意味では、社会で働く中で「君らしさ」を充分に出せることを「本領発揮」というのです。

 

 

【俳句】

・君らしさ 夏空映す 夢かなた

・夏の雲 白き大きな 君の夢

・生きること 苦楽とビール 飲み干して

・君らしく 星流る旅 いざ続け

・したくねえ 仕事暑き日 君を出せ