· 

「私室の冷房『白くまくん』」

「白くまくん」

新しい冷房「白くまくん」とYUTAKA
新しい冷房「白くまくん」とYUTAKA

ESSAY

「私室の冷房『白くまくん』」

 

 

夜中でさえ、空気がム~ッとする暑い夏が到来しましたね。

部屋の中で冷房をつけて快適に過ごしていても、廊下に出た時のム~ッとした生暖かい空気は何とも言えない夏の風物詩です。

天国から地獄へ一気に行った気分になりますねえ。

極暑だからと、お天候に文句ばかり言うのは好きじゃありません。

天気は「天の気分」ですからねえ?

神様が暑いことを佳しとされているのなら、人間はそれに合わせて生きるより他ありませんもの。

ですから炎夏の暮らしを前向きに始めるのに、私は人間として、文明人として、冷房の中で安全に室内の仕事をしたいと思います。

 

私は私室で15年間使った冷房「コロナエアコン」がこの春ついに壊れてしまい、新品の日立製「白くまくん」冷房に交換したばかりです。

一番値段の高いランクの「白くまくん」を買ったので、とても愛着が沸いています。

私の場合、夜に寝ている時も白くまくんを付けて、一日中フル稼働です。

値段が高いだけあって、少し加減を強めただけで、一気に南極の空気のように寒くなるほどの抜群の冷房効果です。

毎日、南極のシロクマを思い浮かべて、イメージでも実際の冷房効果でも至極快適そのもので暮らしています。

電気代高騰だとか、原発稼働維持だとか、大人の問題を考えてしまいますが、喫緊の問題は自分が暑くて苦しい事です。

あんまり暑すぎると健康を害してしまいますので、込み入った大人の事情は深くは考えていられません。

体を壊したら、自分の夢の実現も遠のきますからね。

私のできる事と言ったっら、省エネモードで冷房を運転することくらいです。

まあ、そうやって夏の炎暑問題とは、私は今「白くまくん」を通常装備して、賢く付き合っていますよ。

 

 

【俳句】

・風呂上がり 冷房浴びた 酒の渦

・目に涼し ロックアイスの 氷水

・廊下出て ムワッと暑き 炎暑かな

・氷水 ガブガブ飲んで 心湧く

・十字架に 身を捨てた夏 戻らじや