桜木町ランドマークタワー
港会会議前の夏の朝
「港会会議に行ってきま〜す!」
ESSAY
「真夏日の港の作家委員会」
ああ、いろんな事を同時にしていると、全く忙しく毎日が過ぎ去っていきますね。
毎日が濃すぎて、昨日やったことですら、今日にはよく覚えていないという目まぐるしさです。
最近は忙しさに拍車をかけて忙しくなり、昨日はなんとエッセイを書く時間すら作れませんでした。
マズイな、これは。
忙しいのを理由に、したいことの時間を捻出できないというのは、はっきり言って自分のミステイクです。
行動計画をもっと実際的に作られねばと、思います。
忙しくても、必ずできるをの私は知っていますから。
それはそうと、昨日は「港の作家美術協会」の展覧会開催のための委員会会議でした。
私は事務局長ですので、会議の資料制作や資料印刷を、委員会前夜に忙しくこなしていました。
会議の場所は桜木町「横浜市民ギャラリー」4Fアトリエで、時間は11時からでした。
アトリエは10時から13時半まで借りているので、市民ギャラリーには10時前に着くようにしました。
8時半には桜木町駅に到着し、カフェで1時間ほど時間を過ごし、市民ギャラリー送迎バスにて9時50分に到着しました。
市民ギャラリーに10時開館と同時に入館し、4F に上がって事務所の担当者に挨拶をし、アトリエの鍵を開けてもらって会場のセッティングを行いました。
テーブルと椅子を並べて、各人のテーブルスペースに作成資料を置いて、会議の準備も一人でしました。
まあ、会議のお膳立てはこのように一人でやっています。
そのほうが私も気楽で楽しいですから。
そして委員会会議です。
始まりました。
事務局長の私が司会進行をして、会議を進めました。
中身はもちろん秘密ですが、意見が頻繁に交い飛び、アクティブな雰囲気で大変良い感じでした。
そうやって1時間ばかりで、熱烈な模様の会議も終了しました。
その後、また1時間ばかり、市民ギャラリーと港会との打ち合わせがあり、それも終わるとようやくお役目解放されました。
時間は13時半を回っていました。
実はその後帰り、副事務局長の杉本さんと、展覧会で使う懇親会の会場を一緒に見にいき、ついでにそこで一緒にランチをしました。
そして帰路につき、帰りに1000円カットの床屋に寄って散髪も済ませ、家に着いたのは5時過ぎでした。
汗の噴き出る夏の暑い1日でしたし、心も身体も使い果たし、クタクタのボロボロと言った感じで、クーラーを部屋に利かせてすぐ横になりました。
やっと、今日の委員会会議という大きなイベントが終わりました。
さあ、明日からも忙しい!
もう頑張るしかない!!!
【俳句】
・港会 真夏日交わす 会議波
・暑き日の 上り坂ゆく バス行路
・ハイボール 昼から呑んで 夏泳ぐ
・いるだけで 噴き出す汗の 夏日かな
・真夏日に 昼からはしゃぐ 酒場飯