· 

「成功したいなら」

伝説の美術学校『セツ・モードセミナー』

YUTAKAの卒業証書(2004年卒業)

伝説の美術学校『セツ・モードセミナー』、YUTAKAの卒業証書(2004年卒業)
伝説の美術学校『セツ・モードセミナー』、YUTAKAの卒業証書(2004年卒業)

私の宝です

『セツ先生のヌードデッサン入り卒業証書』私の宝です!
『セツ先生のヌードデッサン入り卒業証書』私の宝です!

ESSAY

「成功したいなら」

 

 

成功の秘訣を一つ教えましょう。

それは、「したくない時に、したくないことを敢えてやる努力。」

これが、できてこそ成功に近づきます。

我々は放っておくと「楽」を選びます。

その楽になれる時に、したくないことを敢えてやれるかどうか。。。

もうこれだけですよ。

成功の源って。

 

成功、成功って言うけど、成功するためには、その途中がなんで辛いのか分かりますか?

実は、安楽を選ぶ人間生理に反するんですよ。

成功するにはね。

それは、辛い状態でも頑張るような「挫けない心」がないといけないからです。

もうそれだけで、はっきり言って楽じゃありません。

それだけで辛いです。

だから、成功を手に入れるのは辛いんですよ。

 

要するに「強い意志」を楽になれる時にも貫けるかどうかです。

あなたが成功したいのなら、一つアドバイスできることがあります。

是非「したくないことをして」修行を積んでください。

 

なんでかって言えば、たとえ成功している真只中でさえ生きてる限り、辛い時があるからです。

その時、気を抜いて楽に走ると、成功は失敗に簡単に傾きかけ、維持できなくなるからです。

辛い時には、大抵は「したくないことをしないと、挽回できません。」

だから、いつだって、「したくない時にしたくないことをやれる気持ち」が必要で、「実際の行動」が伴わななきゃいけないんです。

それを常日頃、装備できているかどうかですよ、成功かどうかは。

例えば、疲れてしっかり身を休めている時だって、ピンチが襲ってきたらすぐに休憩をやめて戦わなきゃいけません。

そこで、もう疲れてるから明日でいいや、となると明日にはピンチが決定打に変わり、もう再生できないこともあります。

分かり易すい例で言えば、海岸沿いで真夜中に大地震が来た時、逃げられるかどうかですね。

これから津波が来て逃げなきゃ死んじゃうのに、楽を取って寝ていたいからと逃げない人は、津波に流されて本当に死んでしまいます。

ここで、寝て起きて体が辛くても、山の方に実際に逃げることができるのが成功者です。

 

成功者と言われる人は皆、ピンチになれば休憩中だって戦います。

したくないことを、日常的にこなせるような態度が身についているから、それが普通にできるのです。

だから、成功が続くのですね。

そして日常的にそれができれば、実はピンチはなかなかやってこなくなるのですよ。

そして、ますます成功者は成功したまま、繁栄し続けます。

 

ではここで、フォークソングの女王:中島みゆきの歌「風の笛」の中の、印象的なサビを紹介しましょう。

「つらいことをつらいと言わず、イヤなことをイヤとは言わず、呑み込んで隠して押さえ込んで、黙って泣く人へ」。

もう、まさにこれですよ。

成功とは、これになれるかどうかだけです。

成功したい皆さんは、是非こういう姿勢に近づいて、どんどんしたくないことして修行を積みましょう!

芸術家として成功した私だって、今も昔もこれからも、そう言う姿勢で生きています。

 

 

 

【俳句】

・はっきりと 咲く向日葵の 潔さ

・なんだろう 西日追いかけ 暮れた街

・押し並べて 夢を詰め込む 夏の星

・笛鳴らせ ピンチはチャンス 夏の夕

・なあんでも ない向日葵の 克己心