【EDEN絵画教室】
2024.7/27(土)「自由制作」・・・参加生徒:愛弟子TAmAKIさん
ESSAY
「何でも教えるコスパ最強の【EDEN絵画教室】」
今日は私:YUTAKA主宰の「EDEN絵画教室」でした。
授業は「自由制作」で、生徒は愛弟子のTAmAKIさんです。
今日もプライベートレッスンで私は彼女にテクニックなど教示しました。
具体的には、授業時間2時間のうちに作品を三つ手掛け、そのほとんどを完成させました。
一枚目作品は前々回に仕上げた作品へのコーティング作業、二枚目作品はCGプリントキャンバスへのアナログ着色手法、三枚目作品は水彩紙の水張りと墨流しの方法などを、多岐に渡ってテクニックを伝授しました。
はっきり言って、こんなに何でも教えてくれる絵画教室はうちしかありませんよ。
だって、ほとんどの絵画教室の先生じゃ、人に教える以前に先生の自分自身がそんなあらゆる技ができないからです。
ほとんどの先生は自分ができないから、人に教えようがないわけです。
何でもできるプロ芸術家の私:YUTAKAだから生徒さんに教えられるのですよ。
ほとんどの絵画教室はカリキュラムが決まっていて、一人一人に自由になんか描かせてくれません。
しかも決まりきった授業なのに、授業料がべらぼうに高いです。
もう、これは親身に教えるサービスっていうよりは、教えてお金儲けする事が主体のビジネスですね。
私の教室なんか、2時間たったの3000円ですよ。
それなのに、あらゆる事ができて叶います。
主宰の私:YUTAKAから単刀直入に申し上げても、我が絵画教室はコスパ最強だと自負できます。
正直に申し上げますと、一人一回3000円なんかじゃあ私、帳尻あいませんもの。
数人の生徒しかまだいませんし、生活するお金なんかこの料金設定では到底稼げません。
ほぼボランティアですよ。
それでも私は、アーティストの未来のためにこんな低料金設定で頑張っています。
今の、アーティストのお財布事情をご存知ですか?
ほとんど皆、アート作品売買だけでは、お財布はほぼ空っぽな状態ですよ。
この状態を脱し、アーティストが作品売買だけで財布が膨らむような文化に私は変えたいのです。
私は、日本人全般に、アートを日常生活の一部に取り入れてもらいたいんですよ。
具体的には、日本人が皆、好きな絵を、自宅の壁に簡単に飾る文化に変えたいのです。
そういう文化気風に変えないと、アーティストが一向に食えないからです。
みんな、絵を売ってご飯なんか食べられていません。
皆、他の仕事をしながら、絵を売って頑張ってるんですよ。
でも、これからアート作品の消費者が増えて、アート作品がどんどん売れる状態を日本社会に作り出せれば、アーティストが生計を立てるお金が得られる社会に変わるはずです。
絵を売ってご飯を食べる、って事がそこで初めて叶うのです。
はっきり言って、今はほとんどみんな叶っていません。
私は、アーティストサポート業を個人事業で社長として起ち上げましたが、一生を賭けて、アーティストがアートだけで自立生活できるような世界を目指しているのです。
「EDEN絵画教室」は、そのアーティストサポート活動の一環で開催している教室です。
皆さんも是非、安く学んで、何でも学びたいやる気のある方は、コスパ最強の「EDEN絵画教室」にご参加ください。
私は食えないアーティストの味方ですから!
【俳句】
・アーティスト 晩夏孤独の 漂白者
・まあだだよ 夏夜アートに 身を捧げ
・星流る 未来の船を 漕ぎ交わし
・星月夜 さざれて迷う 恋の道
・金の玉 我が師喩えた 夏蜜柑を