· 

「うまくいかない場合の解決策」

仕事の後に夫婦で焼き鳥屋で一杯!

「とりや ゑび寿」にて

夫婦で仕事の後の一杯:お疲れ様でした〜!!!
夫婦で仕事の後の一杯:お疲れ様でした〜!!!

ESSAY

「うまくいかない場合の解決策」

 

 

物事がうまくいかない時にどうすれば良いのか?

結局、人は、その事の悩みがほとんどなのです。

悩みがあるのなら解決すれば心は晴れるのですが、解決するまでに至る方法を皆、知りたいのです。

それはハッキリ言うと、心構えを変える事と、実際に行動する事です。

 

第一に、「うまくいかなくても、自分なんだ!」と自己容認する心を持ちましょう。

第二に、その心構えの上で、自分と周りの世界に関わる現実状態(=世界認識)を容認します。

だって、それは自分の力で変えられないのですから仕方なく、自分の気持ちを変えるしかないからです。

そして第三に、うまくいくための行動を自分なりに考えて決めて、それが答えだと信じて行動する事です。

この時、考えたことを行動することが大事です。

何にもしなきゃ、第一と第二に述べた、自己容認と世界認識の容認で終わってしまいます。

もし宗教のカテゴリーで言ってしまえば、ハッキリ言ってここまでが仏教ですね。

要は、現実はそのままで、頭の中身だけを変えるわけです。

これは、問題となる事象を自分の頭と心の中で前向きに変化させて、現実状態に気持ち良く向き合う思想です。

そして、第三に述べた「考えたことを行動する」ところまで自分を持っていくのは、キリスト教です。

つまり、現実と行動して関わり合い、現実自体を変えてしまう発想なわけですね。

 

以上、第一、第二、第三に述べたことを順を辿って行えば、物事は必ず解決します。

もしうまくいかなくて悩んでいるのなら、うまくいかないことを悩むのでなく、うまくいかないことを受け入れ、現実世界と戦ってください。

ハッキリ言っておきますが、これしか本当の解決策はないでしょう。

 

 

【俳句】

・夏悩む これから俺は 何処へ行く

・夏変わる 自分と世界 受け容れて

・灼く夏よ 夫婦でビール 酒場飯

・焼き鳥と ビールで過ごす 夏盛り

・焼き鳥屋 はちまき結って 男前