· 

「優しくすると優しくなれる」

YUTAKAの浴衣デッサン

EDEN絵画教室「浴衣モデルデッサン」より


ESSAY

「優しくすると優しくなれる」

 

 

人に優しくすると、自分の気持ちが優しくなります。

優しくする事を繰り返すうちに、人はどんどん優しい人間へと変わっていきます。

これが、性格を穏やかに変える一番の具体的な方法なのです。

「人に良いことをした」という、気持ちの良い気持ちに浸れますし、そのために優しい人間へと変われるのです。

 

人間はなかなか、思っているだけでは性格は変わりません。

何か行為をした上で、その行為に気持ちが伴うので、性格が変わっていくのです。

 

人に優しくするためには、いろいろな行為がありますよね?

例えば、困っている友人がいたら解決策を代わりに講じてあげたり。

仕事でシフトの時間を変わって欲しい職場仲間がいたら、その時間変わってあげたり。

はたまた、エレベーターから出ていく時、出るのを同乗者の他人様に先に譲ってあげたり。

と。。。日常生活の中では沢山、人に優しくする機会に実は恵まれています。

その時に、率先して自分が優しくすれば良いのです。

そうすると、性格が本当に優しくなります。

 

はっきり申し上げますと、思想や哲学だけでは、人の性格は変わりにくいです。

性格を良くするための色んな本が出ていて、読めば変われるかな?と、本屋に行くと思わせてくれますよね。

でも、私の経験では文字を読んだだけでは人は変わりませんし、なかなか優しくなれません。

自分の行為を通して、性格は変わっていくのです。

 

人に優しくすりゃあ、自分が優しくなる。

これ、本当の事なんですよ!

 

 

 

 

【俳句】

・秋は妙 善きことすれば 善き人に

・秋始む カメラ片手に コマ送り

・秋進む 灼熱日射 落ち着きて

・くねらせて ビル間に飛ぶよ 赤蜻蛉

・太陽の 陰り求める 秋の節