· 

「初の自動車免許更新体験」

おしゃべりピカピカパトカー

江東試験場の4F土産屋で手に入れた「おしゃべりピカピカパトカー」
江東試験場の4F土産屋で手に入れた「おしゃべりピカピカパトカー」
サイレンとヘッドライトがピカピカ光って、喋ります。可愛い婦警の声で「逮捕するぞ〜!」。
サイレンとヘッドライトがピカピカ光って、喋ります。可愛い婦警の声で「逮捕するぞ〜!」。

ESSAY

「初の自動車免許更新体験」

 

 

本日、自動車免許更新に行ってまいりました。

私は2年前の6月に初めて免許を取得してから、免許を更新する体験は初めてです。

更新手続きには東陽町にある江東試験場まで行きました。

実は妻:愛琥も、私と誕生日が近い関係で免許更新が近くなっていまして、夫婦で免許更新に行きました。

やっぱり私たち夫婦は電車の朝ラッシュが押し合いへし合いで嫌いなので、朝6時には家を出て7時半には東陽町に着き、カフェで寛ぎました。

私の予約の取れた講習時間は午前10時半からで、10時前までカフェでゆっくりして、今日一日の活動パフォーマンスがしっかり出るよう調子を整えようとしました。

・・・ですが、それにしても東陽町の駅出口近くのカフェ「ベローチェ」は朝に猛烈に混んでいましたね。

ここで2時間をゆっくり過ごすはずでしたが、常時、席に着いても人の往来が席周りで激しくてちっとも落ち着きやしなかったです。

途中座席を二回変えるも、変えるたんびに私達夫婦を見た人達が物珍しげに近くにわざと座ってきて、おばさんやらサラリーマンのグループが騒ぎました。

仕方ない・・・東陽町の朝なのだな、これが・・・と忍耐を決めて2時間やり過ごしました。

 

こうして癒しを求めた場所での余計な忍耐から始まって、それからの江東試験場免許更新でした。

 

免許更新手続きは、更新料を払って、視力検査して検査合格し、顔写真を試験場撮影スタッフに撮ってもらいましたら、120分のビデオ映像体験付き講習を受けるという順序でした。

結果ですが、何のトラブルもなく、すんなり更新できてしまいました。

ただ少し問題があったとすれば、講習時間が割と長く、講習会場に鮨詰め状態で講習者が溢れていたので、空気が二酸化炭素だらけなのか不意の居眠りをしそうになった事でして、そのために休憩時間に自販機で買ったブラックアイスコーヒーで喝を入れて眠気を吹き飛ばしました。

妻:愛琥の方は実はゴールド免許のために講習が20分で終わっていて、先に終わって4階の休憩椅子で待っていました。

 

免許証受け取り窓口で書き換えたばかりの新免許証を受け取り、一件落着。

ああ、終わったな。。。ふう。

夫婦で互いに「お疲れ様」と労い(ねぎらい)の挨拶を交わし、4階食堂で、楽しみにしていた江東試験場名物「カツカレー」を昼食に戴きました!

2年前の免許取得時にも戴きましたが、もうこれは半端なく美味しいのですよ!

アツアツの揚げたての超どデカいカツを乗せた状態で出してくれて、カレーを思う存分掻き込めるのに、なんと750円という安さです。

しかも100円追加して大盛りにすると、とんでもない量のカツカレーが堪能できます。

私は実は大学生時代、カレー大好きマニアでして、カレーの聖地:神保町で端から端までカレー屋に入っては味を愉しんでいた大のカレー通だったのですが、こんな量のこんな大きいカツのカツカレーには遭遇したことがありませんでした。

まさか免許取るところにあるとは・・・知らなかったです。

江東試験場名物のカツカレーは、昭和のままの「令和の奇跡」だと称せるくらいの素晴らしい食べ物だと思います。

 

実はそれとは別に、この江東試験場の食堂の出口の方に素晴らしい警察オリジナルのスーベニアショップ(お土産屋)があるのです。

そして、メチャメチャ面白いものを見つけてしまいました!

「おしゃべりピカピカパトカー」です!

即買いしました。

パトカーの上にボタンがついていて、押すと、「逮捕するぞ~!」などの可愛い婦警の声が流れて、サイレンやヘッドライトがピカピカ光ります。

ボタンは5個用意されていて、そのうち3個はなんと童謡が流れる仕組み!

「カエルの歌」「ちょうちょう」「きらきら星」のメロディーがパトカーから素敵に流れます。

 

免許も更新して、旨いカツカレーを食べて、楽しい土産も手に入り、なんて今日は素敵な日だったのだろう・・・

 

それで終われば「全てめでたし」でしたが、実は帰り道には、そのプラスの分と同じだけのマイナスの難に襲われました。

いきなり呼吸が苦しくなり、眩暈(めまい)に襲われたのです。

神様に不意を突かれました。

なんでかすぐ分かりましたが、ああ、これは寝不足と過労だな・・・とすぐに察知しました。

最近、夜中もろくに寝ないで仕事ばかりをしていまして、それが免許更新の帰りに身体のエラーで襲ってきたのだと認識しました。

この日だって、朝6時に家を出る前の2時間だけ睡眠しただけでここまで来ましたから、当然と言えば当然の災いであったと思います。

近くのビルの壁に右手をついて、息が苦しい身体を支えて、しばらくじっと動けませんでした。

そして急いで、目の前にあった冷房の効いたコンビニの中に逃げて、妻に天然水を買ってきてもらってイートインで水分補給しながら30分休みました。

そして、落ち着いて歩けるほどには回復しましたが、まあ、そうなったら帰って寝るしかないです。

本当は私は、この後、妻と中野に行って遊びたかったのですが、帰宅することに致しました。

でも、こんな苦しいのに、私って執念深いなあ。。。

実は、まだ遊びたい気持ちが抑えきれなくて、隣にあったダイソーにだけ寄って買い物を楽しんでしまったのです。

まあ、身体はエラーでも精神力は萎えていませんからね。

また、少し喉の奥の右側が痛くなっていたので、軽度の喉風邪を引いてしまったのだと分かり、帰り道に地元のスーパーで風邪薬を買ってその場で飲んで、自宅へ帰途を急ぎました。

家に着くと、もう直ぐに6時間ほど寝られて、身体は元通りの元気一杯に戻りました!

 

今日はなかなかにハードでしたね。

幸も不幸もありますが、私の気持ちは絶対に、運命に対して負けていない。

これからも引き続きその決意を固くして、生きていこうと思います!

 

 

 

【俳句】

・秋沁みる 心優しき 署警官

・初秋勝つ 免許取ったら カツカレー

・遠き地の 免許更新 秋飾る

・パトカーの 玩具秋口 振り回す

・秋の労 肉疲れしも 心勝つ