· 

「体重12キロも減りました」

YUTAKA

9/8(日) 朝起きたてのYUTAKA
9/8(日) 朝起きたてのYUTAKA

ESSAY

「体重12キロも減りました」

 

 

私は今、地元にある総合診療所の「肥満大学」という減量専門科に通いながら、6ヶ月で体重を12キロ減らしました。

これは一つの大きな成果ですね!

一人でダイエットをやっていた時は、何をやってもこんなに減りませんでした。

実は私は、「太って痩せて」を今までの人生で4回繰り返していて、今回は4回目で、40代の減量となったために大変痩せにくく、自分の力だけでは痩せる成果がちっとも出ませんでした。

きつい運動もしたし、食べ物にも気をつけましたが、てんで成果が現れず失望のうちにお医者さんの門戸を叩きました。

「ああ・・・年取ったら私でもできないことが一つまた増えたな・・・」

「簡単に減量もできないとは・・・!!!情けない・・・」

そういう諦めの気持ちが半分ありました。

それがなんと6ヶ月で12キロもちゃんと体重減らせたんです!

 

今までの人生での中の「太って痩せて」を繰り返す3回目までは、自力で体重を大幅に落とせました。

もう少し若い頃の私は、減らすのに色々やりましたもの。

エアロバイクやチューブトレーニングを毎日欠かさずみっちりしたり、加圧トレーニングを週2回したり、それに併せて断食したりして、その頃はあっという間に体重を落とせました。

しかしそれは、20代、30代の減量痩身努力でしたので、結構身体に無理が効いて、精神の強さだけで出来たのだと思います。

毎日があちこち筋肉痛でしたから。

しかしながら、今40代になって同じことをしても、ガッツや忍耐の精神力だけじゃ減らなくなりました。

それで診療所に行ったが正解、なんと本当に12キロも減らせたのです!

 

まあ、強いて自分自身に不満を言えば、6ヶ月経てばもっと体重が減るのかと思っていましたが、たった12キロしか減っていないな・・・というのが正直な気持ちです。

若い頃に体重を落とした時は、運動と食事制限で大体3ヶ月で30キロ落としたのですから・・・そう思っても無理はありませんよね・・・

しかし私は、もう40代。

身体が加齢で違っています。

だから、スローペースで12キロ減を逆に褒めてやろうと、自分を宥めて(なだめて)います。

 

このペースであと半年したらもう12キロ減量だ!

でも今の2倍頑張ればあと24キロ減量できるかも・・・と期待を自分に込めています。

 

 

【俳句】

・太らじと 食べ無き者の 秋の色

・運動し 結局食べる 秋の味

・秋味の ビールがぶ飲み 庭に立つ

・暑さ止み 秋まっしぐら 日陰町

・秋流行る 誰かのデカい サングラス